2015年5月4日月曜日

まとめ その24

Q231:
《血染めの月/Blood Moon》が出ている状態で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が戦場に出た場合、山として戦場に出て、効果は誘発しない。という解釈でよろしいでしょうか?

A:
はい。それは山であり、もともと持っている能力を全て失っています。


----

Q232:

プレインズウォーカーに《稲妻》でダメージを与えるとき、どのプレインズウォーカーにダメージを与えるかを唱える時点で決めるのですか?
また、《地震》を使った場合はどうなりますか? 自分がコントロールするPWにダメージを与えることはできますか?

A:
まず、《稲妻》はプレインズウォーカーを対象とすることはできません。プレイヤーを対象にして唱えて、《稲妻》が解決されている間に、そのダメージをどのプレインズウォーカーに移し替えるかを決めます。《稲妻》を唱えたときではありません。
あなたの唱えた《地震》で対戦相手に与えるダメージを対戦相手のプレインズウォーカー(=PW)へ移し替えることは可能ですが、あなたに与えられるダメージをあなたのPWへ移し替えることはできません。移し替えできるのは対戦相手のみです。(CR306.7)

----

Q233:
《回収基地/Salvaging Station》がタップ状態で場にある状態で、《ボーラスの工作員、テゼレット》の-1効果や《キマイラ・コイル/Chimeric Coils》の効果でクリーチャー化したアーティファクトが場から墓地に置かれる場合、回収基地はアンタップしますか?

A:
はい。アンタップします。それらは戦場にあった最後の状態がクリーチャーであるので、《回収基地》の誘発条件を満たしています。

----

Q234:
《水蓮のコブラ(ZEN)》の上陸能力によって発生するマナの発生源はどこですか?このマナを使用して《マイアの超越種(NPH)》を唱えることができますか?

A:
発生源は《水蓮のコブラ》であり、それによって《マイアの超越種》を唱えることができます。マナを生み出した能力は《水蓮のコブラ》の誘発型能力ですが、その発生源は《水蓮のコブラ》であり、それはクリーチャーです。

----

Q235:
私のコントロールする《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》の起動型能力で、対戦相手が《ロクソドンの強打者》を捨てても、呪文や能力ではなくコストなので強打者は場には出せない。で正しいでしょうか?

A:
はい。コントローラーが同一のために置き換わらずにそのまま捨てられて墓地に置かれます。

----

Q236:
戦場に《極楽鳥》、墓地に 《クローン》が存在するときに 《影武者》を唱えました。 《影武者》が戦場に出るに際し墓地の 《クローン》のコピーとして戦場に出ることを選んだ場合、 《クローン》の能力によって 《極楽鳥》のコピーとして戦場に出せますか?

A:
はい。可能です。《影武者》の置換効果によって《クローン》のコピーになることを選んだ後、さらに《クローン》による置換効果によって戦場にあるクリーチャーのコピーになることを選べます。

----

Q237:
戦場に対戦相手の《無限に廻るもの、ウラモグ》が存在するときに自分は手札から《幻影の像》を唱え、《無限に廻るもの、ウラモグ》のコピーとして戦場に出ることを選びました。
レジェンドルールでその両者が対消滅したとき、《無限に廻るもの、ウラモグ》のコピーである《幻影の像》が自分の墓地に置かれた場合、「自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す」能力は誘発するのでしょうか?

A:
《無限に廻るもの、ウラモグ》の能力は墓地領域から誘発します。墓地に置かれたのはすでにウラモグでなくなっている《幻影の像》なので、「自分の墓地を~切り直す」能力は誘発しません。


----

Q238:
《破滅小径の仲介人》で《霧虚ろのグリフィン》と《島》を追放した後、《破滅小径の仲介人》が破壊された場合、《霧虚ろのグリフィン》をそのカードだと確認できないままプレイできるのでしょうか。

A:
できません。裏向きで追放されているカードは特性を持ちません(CR406.3)ので、《霧虚ろのグリフィン》の唱えることができる能力もありません。

----

Q239:
《森の知恵/Sylvan Library》について質問です。通常ドローで1枚引いた後、森の知恵の効果が誘発、2枚とも発掘に置換します。通常ドローで引いたカードはライブラリのトップに戻す必要がありますか?また、森の知恵の効果で1枚だけ発掘した場合の処理もお伺いしたいです。

A:
何枚発掘で置換したかによらず、「このターンに引いたカード」を2枚選んで下さい。1枚しか選べない場合、それについて「ライブラリーの上に置く」か「4ライフを支払う」のいずれかを行なって下さい。2枚選べるならば、その2枚について同様に処理してください。

----

Q240:
《カルドーサの鍛冶場主》に《幻術師の篭手》が装備されています。この状態で鍛冶場主の起動型能力を鍛冶場主と幻術師の籠手を含む3つのアーティファクトを生け贄に起動した場合、その能力は幻術師の籠手によってコピーされますか?

A:
いいえ。コピーされません。起動型能力が起動されたことによる誘発型能力は、コストが支払われた後に誘発条件をチェックします。この場合、起動型能力を起動したことを完了した時点で、《幻術師の篭手》は戦場に無いので、その誘発もしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿