2015年7月8日水曜日

まとめ その89

Q881:
《第三の道のフェルドン》によって戦場に出たトークンが、次の終了ステップ開始時までに、別のプレイヤーのコントロール下に移動していた場合、それは生け贄に捧げられるのでしょうか?

A:
いいえ。《第三の道のフェルドン》による遅延誘発型能力の解決時に、そのトークンをコントロールしてない場合、(コントロールしていないので)それを生け贄に捧げられません、従って、トークンはそのまま戦場に残ります。

----

Q882:
《ゴブリンの試験操縦士》の起動型能力は「無作為に選んで」とありますが「対象とする」ともあります。被覆やプロテクション(赤)などを持つクリーチャーやプレイヤーがこの起動型能力で無作為に選ばれた場合、どのように解決されますか?

A:
そもそも無作為に対象を選ぶ場合、「適正な」対象の中から無作為に選ぶ必要があります。最初から(被覆やプロテクションなどで)不適正な対象が無作為に選ばれることはありません。

----

Q883:
対戦相手の《実物提示教育》で対戦相手が《引き裂かれし永劫、エムラクール》を。こちらが《封じ込める僧侶》を出した場合ってどちらも無事解決するのでしょうか?

A:
はい。いずれのクリーチャーも無事に戦場に出ます。《封じ込める僧侶》の効果は、それが既に戦場に出ている場合にのみ効果があり、同時に戦場に出るものについては機能しません。

----

Q884:
《風景の変容》で戦場の土地二枚を生贄に《ヴェズーヴァ》と《Taiga》をサーチした場合、《ヴェズーヴァ》で同時に戦場に出る《Taiga》をコピーすることは出来ますか?

A:
いいえ。《ヴェズーヴァ》が戦場に出ようとする際に、その時点で既に戦場にある土地を選ぶ必要があります。同時に出る土地は、この時点ではまだ戦場にないため、選べません。

----

Q885:
《突然の衰微》をマナコストが3以上を対象に打つことは出来ますか?また、打った場合の処理は?

A:
いいえ。呪文を唱える場合は、対象が適正であることが必要です。(CR601.2c)もし対象な不適正である呪文を唱えてしまった場合、ジャッジを呼んで対処してもらいましょう。(状況が単純な場合、唱える前の時点まで巻き戻しになります)

----

Q886:
《小走り破滅エンジン》で攻撃してプレイヤーに6点与えた後に《爆片破》で生け贄で
小走り破滅エンジンの能力とで合計で17点与えるのはあってますか?

A:
はい。一連の順番としてはあっています。一度に17点が与えられるのではなく、戦闘ダメージで6点、《小走り破滅エンジン》が死亡したことによる6点、《爆片破》によるダメージが5点、となります。

----

Q887:
こちらが《出産の殻》を起動、対応して相手が《エイヴンの思考検閲者》を唱えた場合、出産の殻の解決までにエイヴンの思考検閲者を《流刑への道》で除去するタイミングはありますか?

A:
はい。《エイヴンの思考検閲者》が戦場に出た後、スタックには《出産の殻》の起動型能力がまだ未解決で乗っています。これを解決する前に、互いのプレイヤーは優先権を得て、何かをすることができます。(もちろん、《流刑への道》を唱えることも可能です)

----

Q888:
《悟った達人、ナーセット》によって追放されたパーマネントのうち、追放されたターンの間に唱えたものは墓地に置く。これは正しいでしょうか?

A:
《悟った達人、ナーセット》により追放されたカードを唱える場合、それは通常通りスタックに置かれて解決を待ちます。解決されたら、そのカードは墓地に置かれます。唱えなかったカードは追放されたままになります。

----

Q889:
競技レベルの大会において、プレイヤーAとプレイヤーBの対戦が行われている際に、プレイヤーAがルール上のミスを犯している場合、それを見ていた観客であるプレイヤーCがジャッジを呼んだ場合プレイヤーCにペナルティはつきますか?

A:
いいえ。観客がルールの間違いを見つけた場合、ジャッジを呼ぶことが望ましいです。(MTR1.11)その際に、プレイヤーに対してゲームの進行を止めるように要請することもできます。皆様のご協力に感謝いたします。

----

Q890:
競技レベルの大会においてゲーム終了後に、観戦していたプレイヤーが変異公開忘れをしそうになったプレイヤーに注意し、そのプレイヤーは変異を公開してゲームが終わりました。
この場合観戦していたプレイヤーに警告などはつきますか?

A:
. @OnizukaBrotherB 観客はプレイヤーに対して静寂を保つ必要があります。(MTR1.11) プレイヤーがその情報を求めていないプレイヤーに対して指摘を行った場合、その観客が[イベント上の誤り--外部情報の参照]にあたり、【マッチの敗北】の懲罰を受けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿