2015年5月12日火曜日

まとめ その32

Q311:

《密集軍の指揮者》に、授与コストで唱えた《雨雲のナイアード》がエンチャントされています。今、密集軍の指揮者を対象に、《液態化》を唱え、英雄的が誘発しました。この英雄的がこのまま解決された場合、雨雲のナイアードにも+1/+1カウンターは乗りますか?

A:
いいえ、乗りません。その《雨雲のナイアード》はエンチャント--オーラ であって、クリーチャーではありません。

----

Q312:
授与持ちクリチャー・カードを授与で唱えた時、スタックで授与の対象の生物が除去された場合、そのカードはエンチャント・オーラのままですか、それともクリチャー・エンチャントですか?(この状況下で、授与で唱えた呪文に本質の散乱することはできますか?)

A:
授与コストで唱えた呪文は、解決されるまでオーラ呪文です。解決時に対象が不適正である場合、その呪文がオーラになっている効果が終了し、クリーチャー・エンチャントとなって戦場に出ます。従って対象がなくなっていても《本質の散乱》を唱えることはできません。

----

Q313:
怪物的となっているクリーチャーを《クローン》でコピーした場合、怪物的であることはコピーされるのでしょうか?

A:
いいえ。怪物的であるかどうかはコピー可能な値ではありません。

----

Q314:

対戦相手が《放逐する僧侶》(対戦相手がオーナーである《真実の信仰者》を追放している)のみをコントロールしているとき、《残酷な根本原理》(対象:対戦相手)または《遠隔+不在》(対象:僧侶+対戦相手)を融合で唱えた場合、処理はどうなりますか?

A:
《残酷な根本原理》の場合)
《放逐する僧侶》が生け贄に捧げられます。この時点で《真実の信仰者》が戦場に戻りますが、すでに呪文は解決に入っているので、呪文の対象が適正であるかは再チェックしません。その後、対戦相手は3枚の手札を捨て5ライフを失います。

《遠隔+不在/Far+Away》の場合)
融合した呪文は左側から解決されるので、まず《放逐する僧侶》が手札に戻ります。この時点で《真実の信仰者》が戦場にもどりますが、上の回答と同様に再度チェックは行われません。従ってこのまま解決を続け、《真実の信仰者》は生け贄に捧げられます。


----

Q315:
《世界を喰らう者、ポルクラノス》が怪物化した際に誘発する能力で与えるX点ダメージのXはポルクラノスのパワーではなく、怪物化コストのXに等しい。であっていますでしょうか?

A:
はい。《世界を喰らう者、ポルクラノス》のXの値はそのように定義されています。

----

Q316:
《月銀の槍》を装備した《オドリックの十字軍》で攻撃した場合、オドリックの十字軍のパワーとタフネスは+1されて戦闘ダメージを与えますか?

A:
はい。《オドリックの十字軍》が攻撃クリーチャーに指定されたので、《月銀の槍》の能力が誘発します。それを解決して天使・トークンが出た時点で、《オドリックの十字軍》のP/Tは修正されます。戦闘ダメージは1点多くなることでしょう。

----

Q317:
《恩寵の重装歩兵》の英雄的効果などでこれに与えられるすべてのダメージ軽減がありますが、軽減可能状態でトランプルのクリーチャーの攻撃をブロックした場合、軽減でもタフネス分だけ振り分ければ残りはプレイヤーにダメージが入るのでしょうか?

A:
はい。トランプルを持っている場合、致死ダメージ(普通はタフネスと同じ値)を割り振れば、残りをプレイヤーに割り振ることができます。軽減効果はこの際には考慮しません。


----

Q318:
《不死の贈り物》がエンチャントされたクリーチャーAが墓地に落ち、不死の贈り物の効果で戦場に戻りました。その後Aが再度墓地に落ちてから別の理由で戦場に戻りました。次の終了ステップの開始時に不死の贈り物は戦場のAにエンチャントされますか?

A:
いいえ。再度戦場に出たAは、《不死の贈り物》の誘発型能力によって戦場に戻ったAとは異なるオブジェクトになっていますので、つけられるべき「そのクリーチャー」はありません。従ってどこにもつける先が無いので、元の領域--つまり墓地--にとどまったままになります。

----

Q319:
《オパール色の輝き》がある状態で、テーロスにある神(《海の神、タッサ》など)はどの様な状態は信心を満たした状態、満たしていない状態でどのような状態となりますか?

A
タイムスタンプ順に考える必要があります。

1)神々の後で《オパール色の輝き》が出た場合:

 1-1)信心が4以下:P/Tは点数で見たマナコスト(=CMC)と同じでサブタイプは何もない。
 1-2)信心が5以上:P/TはCMCと同じでサブタイプは神。

2)《オパール色の輝き》の後で神々が出た場合:

 2-1)信心が4以下:クリーチャーでない。
 2-2)信心が5以上:P/TはCMCと同じでサブタイプは神。

となります。

----

Q320:

一旦クリーチャー化したテーロスの神の信心が足りなくなった場合、クリーチャーでなくなるのか1/1のままなのか教えてください。依存の考え方がよく解らないです

A:
テーロスの神々が持つクリーチャーでなくなる能力は、継続的効果第4種です。《謙虚》は第6種+第7b種です。つまりこの2枚は依存しません。信心が5以上なら、神はクリーチャーであり全ての能力を失った1/1です。4以下なら生物でないので《謙虚》は何もしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿