2015年5月22日金曜日

まとめ その42

Q411:
《クルフィックスの狩猟者》をコントロールしていて、ライブラリトップがショックランドだった時に、ライブラリから戦場におきライフを支払うかどうか決める際に、ライブラリトップが何のカードか公開された状態で決められますか?公開前に決めないといけないですか?

A:
《寺院の庭》などの"ショックランド"は、戦場に出てからライフを払うのではなく、戦場に出る際にライフを支払うかどうかを決めます。従ってそれはまだライブラリー領域にあり、一番上は"ショックランド"です。その次のカードは公開されていません。

----

Q412:
強請を《ストリオン共鳴体》でコピーした時、もう一度強請のコストを払わなければいけませんか?

A:
はい。強請はその能力の解決時に{W/B}を支払うかどうかを決めます。コピーされた強請も同様です。

----

Q413:
《収穫の神、ケイラメトラ》をコントロールしていて、《クルフィックスの狩猟者》をプレイした場合、誘発される能力の順番によって狩猟者でのライフ回復は可能でしょうか?

A:
いいえ。《収穫の神、ケイラメトラ》の能力はクリーチャー呪文を唱えた時に誘発します。それによって土地を探して戦場に置いたのならば、《クルフィックスの狩猟者》はまだスタック上にある呪文であり、まだ戦場にありませんので、ライフの回復はできません。

----

Q414:
Aが《欺瞞の神、フィナックス》と《冒涜の悪魔》をコントロールしています。攻撃ステップ時に誘発した《冒涜の悪魔》の効果でBはクリーチャーを生贄にしました。それにスタックで《欺瞞の神、フィナックス》で付与された効果を《冒涜の悪魔》で使用できますか?

A:
いいえ。《冒涜の悪魔》の誘発型能力によってクリーチャーを生け贄にするかどうか決めるのは、その誘発型能力の解決中です。呪文や能力の解決中には、プレイヤーが呪文や能力を起動することは(そうせよと指示が無い限り)できません。

----

Q415:
《宿命》と《凍りつく霊気》はテキストが若干異なりますが、効果としては同じように思えます。
このテキストが異なっている事に意味があるのでしょうか?

A:
戦場に出る際に、そのオブジェクトがプレイされた(呪文の場合は唱えられた)かどうかを見ます。例えば、《歯と爪》によってクリーチャーが戦場に出る場合、《宿命》であれば通常通りアンタップ状態ですが、《凍りつく霊気》であればタップ状態で出ます。

----

Q416:
対戦相手が《厄介なキマイラ》、私が《ニヴメイガスの精霊》をコントロールしています。私が何かしらのインスタント・ソーサリーを唱え、誘発能力で対戦相手がコントロールを交換すると選択した後、対応してスタック上の呪文を取り除いて交換を防ぐ事が出来ますか?

A:
《厄介なキマイラ》の誘発型能力でコントロールを交換するかどうかを選ぶのは解決時です。ですので、その誘発型能力を解決する前ならば、《ニヴメイガスの精霊》の能力でスタック上の呪文を追放することができます。(その場合誘発型能力は何もしません)

----

Q417:
《厄介なキマイラ》《ストリオン共鳴体》をコントロールしています。
対戦相手が《ショック》を唱えたのに対し誘発した《厄介なキマイラ》の誘発型能力を《ストリオン共鳴体》でコピーし、それぞれ交換する事を選びました。
…解決すると何が起こるでしょうか

A:
解決時に《厄介なキマイラ》と《ショック》のコントローラーがどうであれ、あなたはそれらのコントロールを入れ替えてもよいです。結果として、あなたは《厄介なキマイラ》をコントロールし、対戦相手のコントロールする《ショック》の対象を「あなたが」選ぶことができます。

----

Q418:
APが《彷徨える魂の勇者》の1つ目の効果を起動するコストに選んだクリーチャーを、NAPが《今わの際》で追放することは可能ですか?

A:
いいえ。クリーチャーを生け贄にするのはコストなので、その支払いに対応することはできません。

----

Q419:
APが《チャンドラのフェニックス》でアタックした時、NAPが《今わの際》を《チャンドラのフェニックス》を対象に唱え、APがさらに《タイタンの力》を《チャンドラのフェニックス》に唱えた場合、APはライフを得ることができますか?

A:
いいえ。その場合、《今わの際》は、解決時に対象が不適正なので打ち消されて何もしません。(ライフを得ることもありません)

----

Q420:
《伏魔殿のピュクシス》によって追放されたクリーチャーとオーラが、《伏魔殿のピュクシス》によって戦場に出るとき、そのオーラはそのクリーチャーにつきますか?

A:
いいえ。オーラが戦場に出る際には、適正なエンチャント先を選ばないといけません。同時に出るオブジェクトは、そのエンチャント先を選ぶ時点でまだ戦場に出ていないため、エンチャント先としては選べません。

0 件のコメント:

コメントを投稿