2015年7月17日金曜日

まとめ その98

Q971:
《悪性スリヴァー》と《筋肉スリヴァー》二体が場に出てます。
この時三体ともダメージが通った場合、有毒三を与え、更にダメージ9点を与えるで正しいでしょうか?

A:
はい。それぞれのスリヴァーのP/Tは3/3であり、それぞれ有毒1を得ています。従って、対戦相手は9点のダメージを受け、誘発型能力によって毒カウンターを3個得ることになるでしょう。

----

Q972:
対戦相手が、私のコントロールする《火口の精霊》に、《ファリカの療法》を三つ唱えました。これに対して、私は、《火口の精霊》自身を対象に火口の精霊の赤,T、生贄で起動する能力を使うことはできますか?

A:
はい。起動できます。(もちろん、タップを含む起動型能力が起動できることが必要ですが)

----

Q973:
《嵐潮のリバイアサン》が場に出ている時、どんな土地であっても、《島》のように青マナを一つ生み出す事ができますか?それとも、タイプが島なだけで、そのような能力はないのでしょうか?

A:
ある土地が基本土地タイプを保つ場合、その基本土地に準じたマナ能力も持ちます。従って、《嵐潮のリバイアサン》が戦場にあると、すべての土地は"{Tap}:あなたのマナ・プールに{U}を加える"という能力も持ちます。

----

Q974:
《スズメバチの巣》に《光波の護法印》を使いました。《スズメバチの巣》から昆虫トークンが戦場に出てくる為には、無色クリーチャーのダメージだけが条件なんでしょうか? 他の色のダメージでは出てこないで正解でしょうか?

A:
《スズメバチの巣》の能力が誘発するためには、ダメージが与えられないといけませんが、《光波の護法印》により、すべての色からのダメージを軽減するので、無色の発生源からのダメージが必要です。クリーチャーには限りません。(《精霊龍、ウギン》など)

----

Q975:
《オルゾフの御曹司、テイサ》と、黒を指定した《絵描きの召使い》が戦場にある状態で、その他の自分のコントロールする白のクリーチャーが死亡したら、テイサの能力でトークンは出ますか?

A:
はい。死亡したクリーチャーは白でありかつ黒なので、《オルゾフの御曹子、テイサ》の2番めの能力が誘発します。

----

Q976:
プレイヤーAがコントロールするクリーチャーaとプレイヤーBが唱えたaにエンチャントされている《平和な心》だけが戦場にある時に、Aが《ドロモカの命令》をBを対象にエンチャントを一つ生贄に捧げるモードで唱えた時、Bは平和な心を生贄に捧げますか?

A:
はい。オーラはそれが付けられているパーマネントとは別にコントローラーを持ちます。この場合、《平和な心》はBがコントロールしているエンチャントですので、Bがエンチャントを生け贄に捧げる場合、その《平和な心》を生け贄に捧げることになります。

----

Q977:
ゲーム中に自分のサイドボード内容を確認する行為は許されていますか?
また、《精神隷属器》や《ソリン・マルコフ》の奥義で対戦相手をコントロールしている場合に、その対戦相手のサイドボードを確認する事はできますか?

A:
はい。ゲームの進行中に、あなた(またはあなたがコントロールしているプレイヤー)のサイドボードを見ても構いません。ただし、それらのカードは、他のカードとは明確に区別して混ざらないようにする必要があります。(MTR3.15)

----

Q978:
墓地に《死霧の猛禽》がある時に、変異(予示)クリーチャーを表向きにしました。この時《猛禽》が戦場に戻る効果は、スタックに積まれますか?

A:
はい。あなたのコントロールしているパーマネントが表向きになるたび、墓地の《死霧の猛禽》を戦場に戻しても良い、という誘発型能力が誘発し、スタックに積まれます。実際にその《死霧の猛禽》が戦場に戻るのはその能力の解決時です。

----

Q979:
《火口の精霊》がゴルゴンの首を装備しているときに、赤、T、生贄で起動する能力を、《龍王アタルカ》を対象に起動しました このとき、火口の精霊とゴルゴンの首は墓地と戦場に離れ離れになりますが、龍王アタルカを4点のダメージで破壊できますか?

A:
はい。《火口の精霊》の能力によってダメージを与える際、その発生源は《火口の精霊》であり、戦場にあった最後の情報を使用します。それは接死を持っていたので、《龍王アタルカ》は破壊されます。

----

Q980:
自分がエルドラージ・落とし子・トークンをコントロールしている状態で、召集を持つ呪文を唱え、落とし子をタップして1マナの支払に当てました。この場合、続けて落とし子の起動能力でマナを生み出し、さらにその召集呪文の1マナを支払うことは可能ですか?

A:
いいえ。呪文のコストを支払う際、マナ能力を起動する機会を得、その後で実際にコストを支払います。マナ能力を起動すると、支払いの際に落とし子・トークンはもう戦場にいないので、召集を用いてコストを支払う(=タップする)ことはできません。


0 件のコメント:

コメントを投稿