2015年4月25日土曜日

まとめ その15

Q141:
《召喚の調べ/Chord of Calling》を唱えるとき、召集でエルドラージ・落とし子トークンをタップしてコストを減らした後、そのトークンを生け贄に捧げてマナを出し、マナの支払いに充てることはできますか?

A:
いいえ。召集によりクリーチャーをタップするのは追加コストであり、実際にコストを支払う際にタップされます。マナ能力はこのコストの支払いよりも前に起動することができますが、落とし子でマナを出してしまうと、それは戦場にないのでタップできません。(CR702.49)

----

Q142:
墓地からX=4でプレイした《高まる混乱》を《余韻》でコピーした場合、コピーが落とせる枚数は何枚になるのでしょうか。

A:
4枚です。《余韻》によって《高まる混乱》がコピーされますが、コピーは唱えられたわけではありません。Xの値はコピーされています。従ってコピーの解決時には4枚落とすことになります。


----

Q143:
Aのコントロールする《漸増爆弾》にカウンターが2個乗った状態で、生け贄にして能力を起動しました。その時にBがコントロールしている《呪詛の寄生虫》の能力を起動してカウンターの数を減らす事は可能ですか?

A:
いいえ。《漸増爆弾》の2番目の能力はコストとして自身を生贄に捧げることが含まれています。起動型能力を起動した後だと、《漸増爆弾》自体はすでに戦場にないので、《呪詛の寄生虫》の対象にする事自体ができません。

----

Q144:
死亡時に能力が誘発するクリーチャーを、呪文や能力のコストに充てた時、前者と後者はどういった順番でスタックに乗せられるのでしょうか?

A:
唱えた呪文または起動した能力がスタックに積まれた後、コストが支払われます。つまり、死亡したことによる誘発型能力はその呪文や能力の上に積まれます。解決は誘発型能力から先で、呪文や能力はその後になります。

----

Q145:

1枚以上の手札を持ち、《精神の病を這うもの》をコントロールし、《砕かれた知覚》を解決した場合、効果の手札を捨てた段階で上記のクリーチャーは死亡しますか?

A:
いいえ。《砕かれた知覚》の解決中に手札が捨てられ、同じ数のカードを引きます。それらの解決が終了した後で状況起因処理(=《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》のタフネスが0以下であるかどうか)を見ます。解決中にタフネスが0以下になったことで墓地に置かれるわけではありません。

----

Q146:

《精神の病を這うもの》、《ドラグスコルの肉裂き》、《ドラゴンの爪》をコントロールし、手札に《ショック》のみを持った状態で、その《ショック》をプレイした場合、《精神の病を這うもの》は死亡しますか?

A:
はい。《ショック》を唱えると、それは手札からスタックに移ります。唱えたことにより《ドラゴンの爪》の能力が誘発し、スタックに積まれます。そして、プレイヤーが優先権を得る際に状況起因処理のチェックが行われ、この時点ではあなたの手札は0枚です。

----

Q147:

Aは《邪悪な双子》で、Aがコントロールする、クリーチャー化した《墨蛾の生息地》をコピーし、戦場に出しました。
(1)土地の状態で《邪悪な双子》由来の起動型能力を起動できますか?
(2)その能力でBのコントロールする《墨蛾の生息地》を破壊できますか?

A:
1)はい。それは起動型能力をもった《墨蛾の生息地》のコピーとして戦場に出ます。
2)起動型能力の対象は、「同じ名前を持つクリーチャー1体」なので、Bの《墨蛾の生息地》がクリーチャーであれば対象に取れます。土地のままだと適正な対象ではありません。

----

Q148:

AのコントロールするワームとぐろエンジンをBのコントロールする1/1のクリーチャーでブロック。ダメージ解決前に1/1にBが破滅の刃を唱えた場合、ライフゲインはないですよね?更に、その場合にトランプルと二段攻撃を持っていた場合も特に違いは無いのでしょうか?

A:
《ワームとぐろエンジン》がダメージを与えたかどうかが鍵となります。質問の状況では、戦闘ダメージを与えませんので、絆魂によるライフの回復もありません。二段攻撃でも同様です。しかし、トランプルの場合はプレイヤーにダメージを割り振るため、回復します。

----

Q149:
《陰謀団式療法》のフラッシュバックコストとして《老練の探険者》をサクリファイスした場合、「《老練の探険者》の誘発型能力」⇒「《陰謀団式療法》の処理」で宜しいのでしょうか?

A:
はい。その場合ですと、まず《陰謀団式療法》がスタックに積まれた後に、《老練の探険者》の誘発型能力が積まれます。解決は逆順になります。

----

Q150:

クリーチャーAとBが攻撃し、クリーチャーAをクリーチャーCでブロックし、Jeneral Jarkeldの能力を起動しました。ブロックしているクリーチャーはswitchされますか?そもそもswitchはルールの何処で定義されていますか?

A:
はい。ブロック・クリーチャーは入れ替えられます。また、"switch"はCR上では定義されておりません。単なる動詞として解釈してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿