2015年5月28日木曜日

まとめ その48

Q471:
場に《通行の神、エイスリオス》が居るとき、場から予示クリーチャーが落ちました。それが土地カードだった場合、《通行の神、エイスリオス》の効果で3点のダメージかハンドに回収を選択させる事は可能ですか?

A:
はい。戦場でクリーチャーであり、それが死亡して墓地に置かれたのであれば、《通行の神、エイスリオス》の能力が誘発します。墓地にある時点で、その状態がどうであるかは無関係です。

----
Q472:
《賢いなりすまし》でこのターンにプレイした《ミノタウルスの頭蓋断ち》をコピーした場合、《賢いなりすまし》はどうなりますか?

A:
あるオブジェクトのコピーになる場合、それに置かれているカウンターや、《巨大化》などの効果はコピーされません。従ってこの場合は、素のままの《ミノタウルスの頭蓋断ち》として戦場に出ます。その後、自身の誘発型能力で+2/+0の修整を受けるでしょう。

----

Q473:
自分と相手がお互いに《獅子将マギータ》をコントロールした状態で、自分が《獅子将マギータ》の起動型能力をプレイした場合、相手の《獅子将マギータ》は破壊されるという認識であっていますか。

A:
はい。文章中でそれ自身のカード名を用いている場合、そのオブジェクト自体のみを指します。同名の他のオブジェクトは関係ありません。(CR201.4)


----

Q474:
《集合した中隊》で《原初の腕力魔道士》と他のクリーチャーが同時に場に出た場合、《原初の腕力魔道士》の能力は誘発しますか?

A:
はい。同時に出たクリーチャーも、《原初の腕力魔道士》の能力を誘発させます。

----

Q475:

《エレンドラ谷の大魔導師》のコピーである《影武者》が死亡した時、頑強によって-1/-1カウンターが1つ乗った状態で墓地から《影武者》として戦場に出、新たにコピーの対象を選ぶ、でよろしいでしょうか。

A:
概ねその通りです。それは-1/-1カウンターが置かれた《影武者》(で選んだ何かのコピー)として戦場に出ることになります。
また、《影武者》は対象を取りません。単に戦場に出る際に選びます。


----

Q476:
戦場に《花の壁》しかいない状態でAPが《クローン》を唱えました。
NAPが対応して《花の壁》に《お粗末》を唱え0/1にしました。
この場合、《クローン》はコピー可能な値により《お粗末》が適応される前の《花の壁》となり場に出たときAPは1ドローできる認識でよろしいでしょうか?

A:
はい。コピー可能な値とは、それに記載されている値が基礎となります。《お粗末》などの効果による修整は、コピー可能な値ではありません。(CR706.2)従って、その場合に戦場に出るのは通常の《花の壁》であり、それが戦場に出た時の能力が誘発します。

----

Q477:
《沈黙の大嵐、シュー・ユン》に《空智の踊り》を使用した場合、二段攻撃を得た後失い、5/5飛行になるのでしょうか?
また、《神出鬼没の呪拳師》に《空智の踊り》を使用した場合、ブロックされない5/4飛行になりますか?

A:
《沈黙の大嵐、シュー・ユン》に《空智の踊り》を唱えた場合、最後に解決されるのは《空智の踊り》です。従って、二段攻撃を得た後でそれもろとも全ての能力を失い、飛行を得ます。P/Tは、基本の値が4/4になり、それから果敢による+/+修整を考えます。

《神出鬼没の呪拳士》の場合も考え方は同じですが、「ブロックされない」というのは、《神出鬼没の呪拳士》が得る能力ではありませんので、これは《空智の踊り》によって失うことはありません。P/Tの考え方は先のツイートと同様です。

----

Q478:
相手の場に《鷺群れのシガルダ》がいます。自分が《真面目な訪問者、ソリン》の紋章を持っている場合、紋章の効果で生贄に捧げることはできるのでしょうか?

A:
いいえ。《真面目な訪問者、ソリン》の紋章による誘発型能力のコントローラーはあなたです。対戦相手は《鷺群れのシガルダ》をコントロールしているので、相手はあなたの能力によってパーマネントを生け贄にささげられません。従って対戦相手は何も生け贄に捧げません。

----

Q479:
戦場に1個の蓄積カウンターが置かれた《虚空の杯》があります。あるソーサリーに対して《狼狽の嵐》を打たれました。ストームで発生し《狼狽の嵐》のコピーも、《虚空の杯》でカウンターされますか?

A:
いいえ。ストームにより作成されるコピーは、唱えられること無くスタックに積まれます。従って、《虚空の杯》は誘発しません。


----

Q480:
四隅が丸く加工してある「カドまるスリーブ」は競技レベルの大会でも問題なく使用できますか?


A:
そのデザインによってシャッフルやゲームのプレイに支障がないのであれば、使用するのは基本的に問題ないでしょう。そのスリーブが使用できるかどうかを最終的に決定するのはヘッドジャッジです。(MTR 3.10)

0 件のコメント:

コメントを投稿