2015年6月17日水曜日

まとめ その68

Q671:
自分の墓地に《群れネズミ》があり、また自分が《壊死のウーズ》をコントロールしている状況とします。
壊死のウーズの効果で群れネズミの効果を起動した場合、場に出るコピートークンは群れネズミのコピートークンという解決でよろしいでしょうか?

A:
テキスト内にそのカード名が書かれている場合、そのカードそのものを指します。従って、《壊死のウーズ》が得た《群れネズミ》由来の起動型能力を起動すると、《壊死のウーズ》のコピー・トークンが出ます。

----

Q672:
《赤の防御円》の起動型能力は対象を取っているわけではないので能力の解決時に対象(ではないですが)を選ぶ、という話を聞いたのですが、対象を取っていないならば例えば《嵐の息吹のドラゴン》などのプロテクション白を持つものも選べるということですか?

A:
はい。《赤の防御円》のように、対象をとらず、解決時にダメージの発生源を選ぶ場合、プロテクションにひっかかることはありません。従って、《赤の防御円》で軽減する発生源として、《嵐の息吹のドラゴン》を選ぶことは可能です。

----

Q673:
《窮地の主》で《爆裂+破綻/Boom+Bust》を選んだ場合、対戦相手がどちらを選んでもそれは「合っている」事になりますか?

A:
いいえ。《窮地の主》は、「マナ・コストが4より大きい」ことが、「正しい」か「間違っている」かのいずれかであるかを聞きます。《爆裂+破綻》の場合、マナ・コストが4より大きいので、対戦相手が「間違っている」方を選んだなら、あなたはそれを唱えることができます。

----

Q674:
自分は《厄介なキマイラ》をコントロールしています。 《霧裂きのハイドラ》のように青やクリーチャー等を含むプロテクションを持つ呪文が唱えられた時、《厄介なキマイラ》はコントロールを交換し相手の呪文をコントロールできますか?

A:
はい。《厄介なキマイラ》の能力は対象を取っていません。また、通常、プロテクションは戦場にある間に機能する常在型能力なので、スタック上ではプロテクション(青)は意味を成しません。ですので、コントロールを交換することが可能です。

----

Q675:
自分が《厄介なキマイラ》をコントロールしている際に相手が暗号化した呪文のコピーや「ストーム」を持った呪文を唱えた際《厄介なキマイラ》でコントロールを交換出来ますか? 可能な場合、「ストーム」の誘発能力はどのように処理されますか?

A:
《厄介なキマイラ》の誘発型能力は、対戦相手が呪文を唱えた時に誘発します。暗号の場合、暗号はコピーを作成し、それを「唱える」ので、そのコピーと《厄介なキマイラ》を交換することになります。暗号化したカードのコントロールが変わるわけではありません。
ストームの場合、オリジナルのストームを持つ呪文のコントロールのみが変わります。ストームによる誘発型能力のコントロールは変わりません。従って、ストームによって作成されるコピーは、全て唱えた側(=対戦相手)のコントロールでスタックに置かれます。

----

Q676:
《ボーラスの工作員、テゼレット》の第2効果で5/5になっている《羽ばたき飛行機械》を《クローン》でコピーした場合、「飛行を持つ5/5のクリーチャーとなる」という処理で正しいでしょうか?

A:
いいえ。《クローン》などで何かのコピーになる場合、コピー元につけられているエンチャントや呪文などによって、能力を得たりP/Tを変更させる効果は、考慮しません。従ってこの場合、《クローン》は素のままの《羽ばたき飛行機械》と同じになります。

----

Q677:
《機械の行進》や《オパール色の輝き》でクリーチャー化しているパーマネントが死亡した時、《ミミックの大桶》に刻印することはできますか?

A:
はい。その場合、クリーチャーでないカードを追放することになりますが、《ミミックの大桶》の能力を起動すると、そのカードのコピー・トークンが出てきます。

----

Q678:
《遠隔+不在》を唱えた場合、どちらを先に解決するかは唱えたプレイヤーが選べるのでしょうか?

A:
いいえ。融合で唱えた呪文は、左半分から右半分の順で解決します。《遠隔+不在》なら、まず《遠隔》の部分を行い、その後に《不在》の部分を実行します。

----

Q679:
《群れネズミ》の能力でだした《群れネズミ》のコピートークンを居住したとき、居住ででたトークンのP/Tは0/0ですか?

A:
居住する際に選んだトークンのコピー・トークンがでるので、《群れネズミ》と全く同じ特性を持ったトークンが出ます。P/Tは戦場にあるネズミの数によって上下するでしょう。

----

Q680:
ワールドマジックカップ予選のプレインズウォーカーポイント倍率は、何倍でしょうか?(どこを見ればわかりますか?)

A:
5倍です。下記のサイトを御覧ください。 http://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/Information#EarningPoints
RT @momia_games: @testing_box

0 件のコメント:

コメントを投稿